忍者ブログ

2024/05/01 (Wed)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/05/15 (Thu)
「AI」
Comments(0) | TrackBack() | 映画
★★★★☆

友達の家に行ってすることがなかったので、鑑賞。
SFにせてはなかなか楽しめた。
近代的なファンタジーって感じかな。
とにかく、現代のCG技術には驚いた。
すごい。こんなに進化してるんだ。
そのうち俳優や女優もいらなくなるんじゃないのかな。

内容について。
テーマは、人間に近づいてゆくロボットはどうなるのか。
さまざまな媒体で昔から語られてきたテーマ。
ロボットの公開処刑をショーとして人間が見にゆくシーンはなかなか考えさせられる。

一体どんなオチにもっていくのか全く予想ができなかったけれど、逃げもせず、うまいオチだと思った。
ただ、最後の最後でDVDがリードエラーに。
まぁ、ほぼ観れた。と、信じよう。

人間を目指して開発してるロボット。当然人工知能や疑似餌的な感情も組み込まれて、人間に近づいて行くんだろう。そういう風にロボットが自然状態の人間に近づいていく一方で、我々人間はどんどんロボットに近づいていてる気がする。これからロボットが人間に近い存在になったとき、人間は彼らをどのように扱うんだろうか。
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 大学  |  ホーム  |  森博嗣 『有限と微小のパン』 >>
Design by s12,basei