忍者ブログ

2024/04/25 (Thu)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009/08/11 (Tue)
「死ぬときに後悔すること」
Comments(0) | TrackBack() | 雑記
「死ぬときに後悔すること」BEST10
印象的な記事だったので少し転載

こうしたことを、もっと前に知っていれば、もっと穏やかに生きられたのに。自分の感情に左右されずに、冷静な判断ができたはずなのに───ちょうどいい 訓練として、「自分の死に際を徹底的に想像しつくすこと」がある。ひとは生きてきたように死ぬ。自分が「正しい」と思う死に方を目指すことは、そのまま、 自分が「正しい」と思う生き方に直結している。これは、隆慶一郎「死ぬことと見つけたり」で学んだ。

当たり前だけど、そうだよなぁ。SteaveJobsも似たようなことをStanford大学のスピーチで言っていたけど、自分が「正しい」と思うように生きる、即ち自分を信じることが何より重要なんだと思う。
それは、自分に対する信頼(客観的な自己像の蓄積も含む)がないと行えないことだし、リスクを承知の上で行動するという覚悟も必要。
難しいことだけど、俺は死ぬときは自分の人生が正しかったと思って死にたいな。
 
 
 
PR


トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 沖井礼二  |  ホーム  |  恩田陸 『エンドゲーム・常野物語』 >>
Design by s12,basei